CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOGちょっとお散歩♪

ちょっとお散歩♪

公開日:2014/06/03

今日は北海道が最高気温の上位10位を独占したそうです。
北海道のほうが沖縄より暑いという変な日でした。
音更町で37.8℃、美幌町と北見市で37.2℃と、北海道にしてはかなり猛烈な暑さだったようです。
会津も暑かったようですが、ケーナインヒルズにはさわやかな風が通り抜け、館内は23℃でしたが涼しく感じました。

 

IMG_8785

森は緑が濃くなりました。
葉が大きくなってきたせいか、急に膨らんだ感じがします。

 

IMG_8782

西葉山には朴の木が多いです。
朴葉の包み焼きなどしたらいいかなあ、といつも思うのですがなかなか実行できません。

 

IMG_8783

今年も会えた、私のお気に入りの木です。
名前は分かりませんが、ジャングルの中に生えていそうな木です。
この長い実が何とも面白いです。
花も同じ色で、見た目は実とあまり変わりません。
私はこの木に「なちらす」と言う名前を付けました。
(「なちらす」は私のゲームネームです)

 

IMG_8793姉の土地には今、ツツジが満開です。
以前はもっとたくさんありましたが、木を切った時にツツジも一緒に切ってしまって、ずいぶん少なくなりました。

 

さてここまで来たらお決まりのワラビ採り。
1日おきに採っています。
草が伸びるのが速くて、ワラビは草に隠れるようにして生えています。
でもかくれんぼしてても、鬼の私はいつも見つけてしまいます。

今は毎日ワラビ料理です。
一昨日はTさんと一緒にワラビを肴に飲み明かしました。
今年もハナオクラ、ナスタチウム、パセリ、ナスにピーマン、その他いろいろ植えつけてくれました。
で、私は実の生る頃にちゃっかりいただくだけです。

Tさんは種を撒いて育てるのが楽しみ。
私はそれをもらうのが楽しみ。
今年もTさんの新鮮な野菜がケーナインヒルズの食卓に並びますよ。

PAGE TOPへ