CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOG散歩道に咲く花たち

散歩道に咲く花たち

公開日:2020/08/18

お盆が過ぎれば少しは涼しくなるだろうと思っていたのですが、毎日うだるような暑さです。
このところ朝早く散歩に行っても、風がないと暑くて、フーマも口を開けてハアハア息を吐きながら歩いています。
秋はだいぶん近くに来ているというのに、この様子ではずっと足止めを食ってしまいそうです。

 

IMG_0854

ゴミステーションのところの花も数週間前には咲いていなかった花が見られるようになってきました。
ノウゼンカズラです。
毎日毎日、とろけてしまいそうな暑さですが、この花は夏の暑さにもへっちゃら。

 

IMG_0841

ノウゼンカヅラの前には真っ白な芙蓉の花が咲き、目をひかれます。
楚々として、目立たなくしていても目立っています。

 

IMG_0838

そのわきの薄紫の花。
よく見かけるけど、名前がわかりません。
ご存じの方は教えてくださいませ~。

 

IMG_0801

小鳥の森公園に行く途中にマツヨイグサが咲いています。
6月に一面に咲いていたタチアオイのあたりに咲いています。
この花は結構長い間咲き続けています。
雑草だから抜いてしまわれそうなのですが、ここでは花として扱われているみたいで、引き抜かれることなく、毎日次々と花を咲かせています。
私の背丈よりも高いのですよ。

 

IMG_0771

ヘクソカズラはどこにでもあって、弦が伸びてあちこちに絡まっています。
我が家の生垣のコノテヒバにもしつこく絡まっていて、簡単には取り去ることができません。
臭い匂いで嫌う人が多いのですが、私はこの花が好きです。
だって花が可愛く可憐で、植物画を描くにはこの花は打って付けです。
イヤリングやネックレス、ブレスレットなどのアクセサリーのデザインに使っても、本当にきれいだと私は思います。
まるくてコロコロした飴色の実はリースにもできるし、またこれがいい味なので、秋になるのも楽しみです。

 

IMG_0855

田んぼの稲も実って頭を垂れてきました。
稲刈りもそろそろかな?

PAGE TOPへ