CANINE HILLS BLOG

爽やか

公開日:2020/06/17

今日はとても爽やか。
朝は心地よい風が吹いて、外を歩いていても気持ちがいい。
毎日こんなだといいのにな、と思いながらゆっくり歩きます。

 

IMG_0580

暑くなってからというもの、昼に行っていた散歩を朝早くに切り替え、行く公園も家から見える小さな公園ばかりです。
この小さな公園は、朝早いこともあって、人にもお散歩中のワンちゃんにも会わないのがいいです。
めいさんとフーマと私の3人占め。
田んぼが近くにあり、めいさんは「そのうちマムシが出てくるぞ」と脅しますが、まだ見たことはありません。
茨城にいたころは蛇と言えばマムシで、よく車に轢かれていましたっけ。

 

IMG_3738

散歩から帰った時に玄関先で目に付くのは夏椿です。
白い柔らかな花弁が今日は一段と爽やかに感じます。

 

IMG_3743

たったこの前まで白露草が庭の隅にたくさん咲いていたのに、もう時期が過ぎてしまったせいか、今日見たら花はたった2輪しか咲き残っていなくて、大きさも若干小さくなった気ような気もします。
紫露草と違って、白露草はひっそりと咲いていて、なぜが物寂しい感じがします。

草が伸びるのは速く、木も新しい枝をさっさと伸ばし、すぐに茂ってきます。
庭が狭いので、やっとこさ手入れ(手入れなどと呼べるものではないけれど)している有様です。
マンションだったら庭がないので、草むしりや枝切りなどしなくてもいいので、私に向いているように思いますが、マンションなんてとんでもない!
毎日、ルーティンワークのようにケンカをし、大声を張り上げるので近所迷惑甚だし、床をバタンバタンと音を立てて歩くので苦情が押し寄せてくるだろうし、マンションは私たちの住めるところではないのですよ。
(今いるところだって、近所の人は何も言わないけど、きっとうるさい人たちだと思っているに違いないと思う)

PAGE TOPへ