CANINE HILLS BLOG

5月の散歩

公開日:2019/05/02

平成の終わりと令和の初めの日は雨でした。
今日は午前中は曇り気味でしたが、午後からは晴れてお散歩日和となりました。

 

IMG_3354

なんきんはぜ通りはツツジが咲いて、美しい5月の光の中で一層鮮やかに見えます。
ここに住んでいられるのはなんと幸せなことかと思わずにはいられません。
家を探し回っていた時に、私がいちばん住んでみたいと思ったところもこんな感じでした。
街並みはここよりもっと美しく、歩道に沿って自転車専用の道路もあり、道幅も広かったです。
でも縁があったのはここ。
住みやすくて気に入っています。

このところ広い公園にばかり行っています。
4日後に伊勢原の大山に登るため、ちょっとばかり歩く距離を伸ばしているのです。
広いほうの公園はアップダウンがあって、平坦な道と違って足腰の鍛錬のためにはちょうどいい。

 

IMG_3357

めいさんをベンチに残し、私ひとりで歩き回ります。
最初は低い山(本当に低い!)に上ります。
写真では緩やかな坂道に見えますが、結構きつい上り坂です。

 

IMG_3359

今度は下り坂。
私は上りより下りの方がラクです。
この道の先に池があります。

 

IMG_3362

左手に見えてきましたよ。

 

IMG_3364

遊歩道が整備されていて歩きやすくなっています。
池の水の色はどんより濁った古池って感じ。

 

IMG_3375

広い池です。
ここからは見えませんが、向こう側に繋がっています。

 

IMG_3373

桜並木のところから下に降りることができます。
釣り人がいつもいます。
昨日はたまたま魚が釣れた瞬間を見ることができました。
釣れたのは小さなブルーギルでした。
この池にはブルーギル、ブラックバス、鯉などがいるそうです。

 

IMG_3379

歩いていると棒切れのようなものが浮いていました。
あれっ、動いている。
よく観ると魚でした。
鯉に似てるなあ。
もうすぐこどもの日だから鯉も喜んで姿を見せに出てきたのかなあ。
えらく大きくて、大きなものは50~60cmもありました。

 

IMG_3390

池の周りを1周してから、もう一度低い山に上ります。
山の上から「フーマ!」と呼ぶと、顔をあげ、じっと私の方を見ます。

 

IMG_3405

山から下りて、「お待たせっ!」
めいさんは気持ちよさそうに、こっくりこっくりしていました。
まためいさんとフーマと共に、ゆっくり歩きながら家路に就きます。

ああ、今日も楽しかった!

PAGE TOPへ