CANINE HILLS BLOG

風邪

公開日:2019/10/15

「郷土の歴史で、房総地方だけに見られる行事や儀礼、日本仏教が葬式仏教化した江戸期の仏教の一側面を知るセミナーがあって、それを聴きに行きたいけどなあ。風邪が治らないからなあ。」
めいさんはがっかりしたように言います。
もう3週間も風邪を引いていて、まだ咳が出るので諦めているようです。

先週は「盲導犬のためのチャリティコンサート 矢馨子&スイス八重奏団東京公演」があって、チケットまで送ってもらっていたのに行けませんでした。
先月下旬には行きたがっていた国際福祉機器展にも行けなくて、来年こそは必ず行くと言っていました。
めいさんはとても残念がっていました。

風邪を引いたといっても、熱はそれほど出ていなくて、食欲は相変わらずあり、ただ体がだるいのと、咳が止まらない症状が続いているだけですが。
病院に行くたびに薬の内容が変わります。
面倒くさがり屋の私は、薬の管理をするだけでも面倒。
整形外科と内科の薬だけは私が管理していますが、結構面倒。

循環器科、泌尿器科、耳鼻咽喉科、眼科の薬はめいさんが自分で管理してきちんと飲んでいます。(こっちの方がかなり面倒だけど)
飲む薬の量はとても多くて、こんなに飲んで大丈夫なのかと心配になるほどです。
でも耳鼻咽喉科の薬など、一度お医者さんからやめてみましょう、と言われてやめたたとたんに気分が悪くなり、めまいがしたりするので、また飲むことになりました。

「薬だけでおなか一杯になりそう」
山のような薬の袋を見ながらいつも思います。

こういう私も米子から千葉に帰る日に、朝から何か変だと思っていたら、案の定風邪を引いてしまっていました。
今日は声もよくなり、鼻水も痰もほとんど出なくなりました。
昨日と今日では大違いで、急によくなっています。

でもめいさんはまだ風邪声でまだ当分治りそうにありません。
来週の金曜日には楽しみにしている横浜の中華街に行くと言ってはいますが。

PAGE TOPへ