CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOG風爽やかな春と心配事

風爽やかな春と心配事

公開日:2019/04/20

歩いていると汗ばむ陽気で、昨日から半袖です。
めいさんは「あっち、あっち」と言いながら汗を流しています。
じっとしているとそうでもないのですが、動くとすぐに汗ばんできます。

 

IMG_3275

このところ庭でお昼ご飯を食べたり、お茶を飲んだりしています。
フーマも脇でごろんと寝そべって、気持ちよさそうにしています。
春っていいなあ。
これで心配事がなければ最高なんだけど。

心配事は4つ。
半分は普通の人でも遭遇するもの。
半分は普通あまり遭遇しないもの。
でもこの内のひとつはもうすぐ解決しそう。

それにかてて加えて、収入がないという不安。
年金暮らしはとても大変。
リタイヤしたはいいけど、収入が年金だけになり、また時期的に税金の納付書が(要らないっていうのに一方的に)届き、溜め息ばかりついています。
余裕のない生活って本当に大変。
少し先には(霞んでではなく、くっきりと)老年破綻が待ち構えていて、戦々恐々としている有様です。
(でも仕事を辞めたことに悔いはないですよ)

めいさんは「ドリームジャンボ、ドリームジャンボ」と、念仏のように言い、先日バイト君に電話して、またおねだりしていました。
この人は息子にお金を出させて買わせているのですよ。
心優しいバイト君はいつもお父さんのおねだりを聞いて、当たりもしない宝くじを買ってやっています。

イヤなことがあっても、風爽やかな春だからこそ、わくわくすることに敏感に反応して、重い心も軽くなるのでしょうね。
まあ、人間は悩み事が全くなくなるなんて事はあり得ません。
悩みながら成長するものだと思うけど(私はもう成長しなくてもいい)、悩みがないのがやっぱり一番だわなあ。
(でも実際に悩み事が全くなくなってしまったら、これもまたつまらないことだと思うけど)

PAGE TOPへ