CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOG裏庭でコデマリ見つけた!

裏庭でコデマリ見つけた!

公開日:2014/06/11

IMG_8849

シュガーガーデンにアイリスが咲き始めました。
あっちに1輪、こっちに1輪とばらばらに咲いています。
かたまって生えていて蕾がたくさんついているものは、咲けば少しは見応えがあるでしょうけど。
1週間前にアヤメが咲いていましたが、今は盛りを過ぎてしまいました。

IMG_8853

少し赤い色の混じったエニシダはいつもこんもりと咲きます。
手入れをしてやらないので、野生児のままです。

IMG_8860

マーガレットはよそのおうちでは雑草と一緒によく咲いていますが、花などあまりないシュガーガーデンでは大切な花です。

IMG_8854

甘い香りのもとを辿れば、アカツメグサでした。
シロツメグサは匂いませんが、アカツメグサは(バラを大人の香りだとすれば)子どもの香りといったところですね。

IMG_8867

ナナカマドの下に毎年決まって生えてくるのはヨメノヌリバシ(クジャクシダ)です。
私、ヨメノヌリバシだ~い好き。

IMG_8874

裏庭でいつものようにワラビを採っていると、コデマリの花が咲いているのに気が付きました。
西葉山に来て8年、毎年ワラビを採っているのに、すぐそばにコデマリがあるなんて知りませんでした。
見つけた時には跳び上がって喜びましたよ。

今では裏庭の草は膝くらいまで伸びて、ワラビが見えにくくなりました。
でも日々の糧、めげずに採っています。

PAGE TOPへ