CANINE HILLS BLOG

特技

公開日:2021/06/30

世の中には自分の思い通りにならないことの方が多くて、自分がいくら努力しても、その努力が報われなかったり、全くの無駄になることだってあります。
また自分だけの努力ではどうにもすることのできないことだってあります。
こんなに時間をかけ、こんなに脳ミソをフル回転させて考えたのに、何にもならなかったときの失望感は、味わったことのない人には決してわかることのない心の痛みです。

と、まあ、私も今、その絶望感の真っただ中にいるわけですが、何をしても手に付かず、あれやこれやいろいろな雑念が頭の中にひっきりなしに湧き溢れているのに、その雑念を外に出す出口を塞がれてるようで、言いようのないプレッシャーで押しつぶされそうになります。

でも私には特技があります。
私には幸福感を感じることができる特技があります。
こうして押しつぶされそうになっても、負の渦巻きの中から、まるで小さく散らばってしまった水銀の玉を集めて一つのまとまった小さな塊にするように、わずかな幸福感を拾い集め、小さな幸福感を得ることができます。
今までもずっと、他の人があまり気づかない、小さな小さな幸せを、毎日の中に見つけながら日々を過ごしてきました。

今日はおかずが1品多かったよ。夏椿の蕾がまだたくさんついているから、明日も明後日も花が見られるね。おやつによもぎもちを食べられるなんて幸せだね。今日は掃除が早く終わった。フーマが器用に脇の下を掻いてる、可愛いね。空の雲がきれいだよ。いつも冷たい麦茶が飲めるのがいいね。めいさんの足の爪、伸びた。(手の爪は自分で切るようになりました)洗濯物を干すときの(面倒だけど感じる)満足感。朝カーテンを開けるときのワクワク感。めいさんと向かい合っての食事、フーマが足もとでダウンしていると、家族っていいなと思う。まだ手足を動かすことができるのは有難いな。変わり映えしない外の景色を見るだけで落ち着くね。フーマと3人で行く散歩は楽しみ。着なくなった服を思い切って処分できた。庭のタイムが大きくなったよ。明日は晴れそう・・・・・
たったこれだけのことでも、私の中では増幅されて、大きな幸せ感になっているのです。

そして何も手に付かない時、ボーっとしながらパソコンのゲームをします。
短時間でできるので、よくスパイダーソリティアをします。
トランプを並べ替えるだけなので、何も考えなくていいから集中できます。
気がつけば2時間も3時間もしていることはよくあります。
「時間がもったいない、なんと無駄なことを!」と思われるかもしれませんが、私には嫌なことを忘れることのできる貴重な時間です。

人間っていろいろなことをしながら、微妙なバランスを取りながら生きているんだなあ。
人生はプラスマイナス0だから(と勝手に私は思っている)悪いことがあればいいこともあるさ。
私の人生は絶対マイナスの方が多かったように思うけど、その分、これからはもっともっといいことで溢れるようになるよ。
私はいつもそう信じています。
さあ今日も、小さな幸せを見つけるゲームをしようっと。

PAGE TOPへ