CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOG焼酎の牛乳割り

焼酎の牛乳割り

公開日:2017/12/04

IMG_1491

今朝の磐梯山は、頂上付近が雲を被っていました。
お天気もよく、風もなく、気持ちのよい冷たい空気が辺りを包みます。
朝はたいてい0℃前後。
「寒い、寒い」と言いながらゴミを出します。

 

IMG_1496

鮮やかな色などない冬の庭で、ガマズミの赤い実が映えます。
このガマズミ、何か月も前から赤い実を付けていましたよ。
その頃の実はほっそり、そして今はぷっくり。

めいさんは昔ぷっくりしていましたが、今はこれでもだいぶ身が引き締まってきました。
今は若い頃のように暴飲暴食などしないし、ご飯は茶碗1杯、お酒はビール中瓶なら2本、ワインならハーフを1本、日本酒なら2合、焼酎なら1合と決めています。
ただ友人と楽しく飲むときには、少々オーバーすることもありますが。

 

IMG_1508

私はほとんどお酒など飲まなかったのですが、この頃めいさんと一緒に焼酎を飲むようになりました。
小さなグラスに1㎝注いで、牛乳を入れ、フラクトオリゴ糖を1本入れて甘くしてから飲みます。

以前中学生だったバイト君と一緒に、茨城大学でロシア語を習っていたことがありました。(残念ながら二人ともロシア語は習得できませんでした)
その時のロシア語の先生に、ウォッカを牛乳やオレンジジュース、リンゴジュースで割ったら飲みやすいと教えてもらったのを思い出して、ウォッカがないからそれに近い焼酎でやってみたら案の定、私も飲める優しい味になりました。
これに味を占めて、このところ焼酎漬けの毎日です。

PAGE TOPへ