CANINE HILLS BLOG

春の天気

公開日:2019/04/09

IMG_3854

自宅から150mほど行ったところ、大きな公園に行く途中に、(数本しか植わっていない)桜並木があります。
ここは道幅が少しだけ広くなっていて、ベンチが置いてあります。
公園ではありませんが、休むのにはもってこいのところです。

 

IMG_3847

めいさんは背もたれのあるベンチが好きで、どっかりと腰を下ろすとしばらくは動きません。
鳥の声を聴きながら、じっと物思いに耽っています。

 

IMG_3840

大きな公園の桜は散り始め、花びらが広い範囲にわたって散らばっています。
ここには野球ができるほど広い広場と比較的狭い広場があります。
この桜の木のそばをずっと歩いて行くとテニスコートに出ます。

春らしいいいお天気が続きましたが、明日は急に寒くなり、雨が降るそうです。
春の天気は変わりやすいですね。

さて、私たちは歳を取りましたが、若い頃よりも(ほんの少し)仲が良くなりました。
ふたりとも若かったころは、私はわがまま(まあ、今もですが)、めいさんは自信過剰、憎ったらしくて「死ね死ね死ね死ね死ね!」といつも思っていました。

今はめいさんが死んだらどうしようと、びくびく、ヒヤヒヤしながらめいさんの様子を見守っています。
残された日々の方が今まで生きてきた日々よりはるかに少ないし、「死」が身近に感じられる歳になったので、ケンカすることなく楽しく幸せに暮らしたいですね。
(でもケンカしない日はほとんどありませんが)

おたがいに寄り添いながら散歩をしている姿は、知らない人たちが見たら、「仲のいいご夫婦ね」と思われるかもしれません。
結婚した時、「歳を取ったら手を取り合ってお互い労わり合いながら生きて行きたい。公園のベンチで日向ぼっこしながら子どもたちが遊んでいるのを目を細めながら眺めていたい」と思っていたものですが、それがだんだん現実のものになって来ています。

今の私たちはお互いがお互いを必要としているので、春の天気のようにめまぐるしく心が変わることはないようです。

PAGE TOPへ