CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOG小鳥の森公園周辺の花

小鳥の森公園周辺の花

公開日:2020/07/29

IMG_0724

いつも行く小鳥の森公園に、カラスウリの花が咲いていました。
朝5時過ぎなので、ほとんどのカラスウリの花はしぼんでしまっています。
今まではどんなに早く家を出ても、しぼんでしまったカラスウリの花しか見られなかったのに、昨日1輪、今日は2輪、咲いている花を見ることができました。
ただ一番肝心な、花びらの先のレースは縮んでしまって、ぱっと広がった繊細で優雅なレース編みのような部分を見ることはできませんでした。

 

IMG_0672

今はよくボタンクサキを見かけます。
大きな頭をしていますが、茎がしっかり支えているので安定感があります。

 

IMG_0695

レースフラワー。
西葉山にはこれによく似た花がいくつか咲いていました。
その中でシシウドは花が大きく、とてもきれいでした。

レースフラワーはドクゼリに似ているので、ドクゼリモドキというのだそうです。
ただその名前では切り花として売りにくいので、ホワイトレースフラワーという名前で花屋さんに並んでいるのだそうです。
名前でイメージが決まってしまうから、名前って本当に大切だなあと思います。

 

IMG_0596

秋の花のコスモスも咲いています。

 

IMG_0625

我が家にたどり着くと目に入る、生垣のコノテヒバです。
かなり前から実がありますが、枯れ落ちるわけでもなく、大きくなるわけでもなく、ずっとはりついたままです。
この実はつぶすと、いい香りがします。
私はこの香りが好きです。

辺りの景色は毎日刻々と変わります。
まるで私を置いていくように。
置いてきぼりを食うのはイヤなので、一生懸命追いかけて行きます。

PAGE TOPへ