CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOG大相撲錣山部屋ふれあい相撲

大相撲錣山部屋ふれあい相撲

公開日:2019/08/27

IMG_4187 - コピー

大相撲錣山部屋ふれあい相撲を見に行きました。
今日は晴れたり曇ったりでしたが、風は涼しく、テントの中だったので、フーマも思ったほど暑がらず、安心しました。

 

IMG_4192 - コピー

公開稽古をフーマも興味深そうに見ていましたよ。
私たちもお相撲さんは見たことがあっても、稽古をしているのを見るのは初めてです。
迫力がありますよ~。
一番前の席で見ていたので、息づかいも感じ取れて、めいさんも充分に楽しめたようでした。

 

IMG_4200

子ども相撲もあり、そのあとは力士に挑戦もありました。
やっと歩き始めたような小さな子どもの中には泣き出す子もいて、その時は力士たちみんなが泣いている子を囲んで記念撮影です。
「泣くが勝ち」ですね。

 

IMG_4209

太鼓打分では軽快に何種類かの太鼓の披露があり、

 

IMG_4212

髪結い実演では床山さんが大銀杏をあっという間に結い上げていました。

 

IMG_4226

最後に相撲甚句でおしまい。

ちゃんこの振る舞いまであって(これがまた絶品!)、めいさんは満足そうでした。
(この人は食べている時がいちばん幸せなのです)
錣山親方や力士に気軽に話しかけることもできるし、写真撮影やサインもしてもらえるし(私はしてもらわなかったけど)、相撲大好きな人にとってはうれしい時間だったと思います。
でも相撲にあまり興味のないめいさんもフーマも、結構楽しんでいたようでしたよ。
めいさんは「面白かった。来年もまた来よう」と言っていました。

障害を持っていると、家の中に閉じこもりきりになりやすいものですが、めいさんも少しずつ楽しみを見つけるようになってきました。
いいことです。

PAGE TOPへ