CANINE HILLS BLOG

圧迫骨折

公開日:2019/12/15

IMG_4656

今日は昨日より寒くなりましたが、お散歩日和でした。
いつも公園のユリノキのそばのベンチに腰掛けて休みます。
ユリノキも落葉して、実が冬空に映えていました。
まるで薄茶色のドライフラワーのようです。

めいさんは圧迫骨折した腰がまだ痛くて、近くの公園に行くまでにも何度も立ち止まっては背伸びをします。
骨折するまでは姿勢がよく、まっすぐにすっと伸びていたので、猫背の私はめいさんの姿勢の良さを羨ましく思っていました。
でも今では歩いていても、すぐに前屈みになってしまいます。
何度も姿勢を正そうと背伸びをするのですが、痛みですぐにまた前屈みになってしまいます。
圧迫骨折した腰の骨は内側が特にひどくて、今までの3分の1ほどの高さしかなく、どうしてもまっすぐな姿勢は取りにくいようです。
治療は漢方薬を入れて3種類の飲み薬と貼り薬、それに週に1回、注射とリハビリのために病院に通っています。

 

IMG_3591

骨折してからというもの、毎日欠かさずこの乳飲料を飲んでいます。
牛乳だと1日に600ml飲まなければなりませんが、この量は毎日飲むとなると結構大変です。(めいさんはこの他にコーヒーを2~3杯飲みます)
それでコップ2杯で1日分のカルシウムが摂れるという、雪印メグミルクの「すっきりCa鉄」を飲むことにしました。
1日に350mlちょっとで1日に必要なカルシウムが摂れ、しかも葉酸と鉄分も一緒に摂れるようなのでとても便利です。

PAGE TOPへ