CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOG同窓会とお説教

同窓会とお説教

公開日:2014/06/08

昨日は関東地区米子東高65期の同窓会でした。
前日ポッチーちゃんから「携帯を忘れないでね。 みんなに迷惑が掛かるから」と電話があったのに携帯が見当たらず、やむなく携帯ナシで行くことになりました。

ところが東京は雨で、「お江戸散策」は中止になってしまっていました。
でも携帯忘れというか携帯がなくて持って行けなかった私は、この連絡は当然届かなかったわけです。

何も知らない私が約束の時間に集合場所に行くと、7人の懐かしい顔が集まっていました。
(中には全く知らないと言うか、在学中にお互いに存在すら知らなかった人もいましたが)
幹事のS君が私を見るなり、「連絡が取れずに困った」と話してくれました。(ドキッ)

雨で中止にした ⇒ 何も知らない私は集合場所で誰もいないのに待ち続ける ⇒ 幹事のS君の責任となる ⇒ 集まれるものだけ集まって今回は違うルートにする・・・
ということになったのか(推測)、人数は半分になってしまったけど、行動を共にする人たちが来てくれていました。(アリガトウ)

1時半からの「お江戸散策」は、ニコライ堂~湯島聖堂~神田明神~湯島天神~旧岩崎邸公園~不忍池~上野公園~鶯谷~入谷鬼子母神に行く予定でした。
これがなるべく雨に濡れないように、ニコライ堂~北町奉行所跡~ブリヂストン美術館というコースに変更になりました。

北町奉行所跡はよっぽど調べていないと見落とすようなところにあります。
大丸の端っこにあり、下の方に石板が張り付けてあるだけで本当に分かりづらいです。

ニコライ堂、ブリヂストン美術館はすばらしかった~。
ニコライ堂の中はとても広く、天井も高く、宗教色に溢れ、イコンやステンドグラスも美しかったです。
ブリヂストン美術館は言うことなし。
教科書で見たものを実際に見られるなんて感激ものです。
実際はこんな大きさだったのかなんて、実物を見ないとわかりませんものね。
雨に降られたおかげでブリヂストン美術館に行くことができ、本当によかった!

さて同窓会会場に5時ぎりぎりに着いて、ここでもまた懐かしい顔に会うことができました。
みんな元気で1年に1度顔を合わせることができるのは本当に幸せ。
この日は米子から3人も来てくれて、みんな話が弾んだようです。
懐かしい仲間が、利害関係もなく平等に話をすることができるのはいいなあ、とつくづく思いました。

高校時代のあこがれの人が、今ではなんてことない、普通に話ができているのだから不思議。
(あこがれの人は男女を問わず何人もいま~す)
いつも帰る時は満足感でいっぱいになり、生きていてよかった、また来年も来よう、という気にさせられます。
いい仲間を持つと心に余裕ができます。
また少し若返った同窓会でした。

さて、昨夜はポッチーちゃんのところに泊めてもらいました。
携帯のことでどれだけ周りの人たちに迷惑をかけているのか散々お説教をくらって、どっちが母親なのかわかりませんでした。
今日戻ってからメールを開くとその中にポッチーちゃんからのものが・・・

「今すぐ首からかけられるストラップを鞄の持ち手にくくりつけておくこと!
auの携帯を解約→docomo契約→その場でストラップをつけること!
充電する時も鞄から外さない!充電が終わったら充電器のプラグを方をコンセントから抜いて、携帯と充電器はくっつけたままにしてそのまま鞄に仕舞う!
これなら絶対に失くさない!!」  ですってさ。

 

※「auの携帯を解約」というのは、ケーナインヒルズではdocomoが入りにくいのでアンテナを付けてくれるように頼んだら、携帯をdocomoに替えないとアンテナを付けないと言われたからです。
この点ソフトバンクは、NTTも一緒に来るようなちょっと大きな工事になりましたが、無料できちんとしてくれました。
docomoに替えてアンテナを付けてもらったらすぐに解約してソフトバンクにしようかな、とも思ったほどです。

PAGE TOPへ