CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOG千葉に来て初めての虹

千葉に来て初めての虹

公開日:2019/09/24

IMG_4275

散歩に行く時は、外は明るくてもまだ朝日が昇っていない頃です。

 

IMG_4276

雲もオレンジ色。

 

IMG_4284

でも家に帰る頃には明るくなって雲も白くなっています。
まさに今は秋の雲ですね。

 

IMG_4282

9月は公園のハギの花があちこちで目に付きました。
猪苗代でも萩の花はたくさん咲いていましたね。

 

IMG_4248

名前を知らないこの白い花も開花期間が長いです。

 

IMG_4288

夕方めいさんを連れて近くの病院に行った帰り、ふと見上げた空に虹がかかっていました。
そう言えばちょっとの間、雨が降っていたっけ。
きれいな半円の虹ではなかったけど、二重の虹でしたよ。(写真ではよく見えないけど)
千葉に来て初めて見る虹でした。

 
さて、台風で屋根の瓦が吹き飛ばされた家は近所でも何軒かあり、足場を組んで修理している家も見受けられます。
お隣さんはそのお隣さんの家の瓦が飛んできて、自家用車は全損になったそうです。
その瓦が吹き飛んだ家は、西側の瓦がすっかり全部なくなってしまっていました。
わが家も購入した不動産屋さんに屋根と壁の状態を観てもらいましたが、幸運なことに何ともありませんでした。
築30年近く経つ古い家なのですが、三井の2×4だったことも幸いしたのかな、と思います。

たくさんの人から電話やメール、お見舞いをいただきました。
毎日、いろいろな人から携帯に電話があり、電池がみるみる少なくなって行きました。
避難所に充電しに行こうと思っていた矢先、電気が復旧したのでその必要はなくなりましたが、唯一の通信手段である携帯の電池がほとんど残っていないというのは、もしもの時のことを考えるとちょっとヒヤヒヤものでした。

パソコンが使えるようになると有難いことに心配してくださった人たちからのメールがワンサカ届いていました。
返事を書くのは大変でしたけど、ちゃんと私たちのことを覚えていてくれたんだと、とても嬉しく思いました。
本当にありがとうございました!
お陰様でみんな元気です!

PAGE TOPへ