CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOG住めば都(?)

住めば都(?)

公開日:2019/05/09

IMG_3419

玄関の前に白い小さな花が密集して咲いています。
お隣さんに聞くと「アカメモチ」とのこと。

 

IMG_3434 - コピー

花が咲いていない枝の葉っぱは確かに赤いです。
茨城の家にはただのモチノキが70本以上ありました。
枝の剪定が大変だったことを思い出します。

ここは庭が狭いので雑草の手入れもずいぶんラクになりました。
でも私としてはもう庭の手入れなどしたくないので、何も植わってなくてもいいとさえ思います。
歳を取ってから都心のマンションに移り住んだ人が、「マンションはいいよ。庭の草むしりをしなくてもいいし、ゴミは毎日出せるし」と言っていたことを思い出します。

いいなあ、と思いながらも、私たちはマンションに住むことはできません。
だって毎日のように100m先まで届くほどの大きな声でケンカはするし、スリッパを履いて歩くと足音は響くし、苦情が集まるのがわかっていますからね。

私たちは大草原や山奥の1軒家が一番似合っているのですが、自給自足という訳にはいかないので、生活のしやすさを考えるとやっぱり今住んでいるような住宅地になります。
何かを優先すると何かを犠牲にしなければなりません。

「住めば都」と言うけれど、住んでも都にならないところもあります。
まあ、ここは都に属するようで、(今のところは)安住できるところのようで気に入っています。

PAGE TOPへ