CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOGメタリックな変な虫

メタリックな変な虫

公開日:2014/06/24

ケーナインヒルズは山の斜面に建っているので、お勝手口を出て裏庭に下りると、張り出したベランダ部分?の下は空洞になっています。
下に行くほど空洞部分は広くなるので、その広いところにはガスボンベが置いてあります。
お勝手口を下りたばかりの所の空間は狭く、そこには床下の喚気口があります。
この狭いところに、背の高いワラビが頭や茎をうねうね折り曲げて窮屈そうに生えています。
このうねうねと針金のように体を折り曲げているワラビは芸術品だと思っている私は、ここを通る時、いつもちらっと覗いてしまいます。

今日はシルバー人材センターの人に草刈りをしてもらったので、裏庭に何回か足を運びました。
その時ちらっと見えたものは、ワラビはもちろんですが、天井にミノムシのようにぶら下がった変な虫。
草の切れ端で触るとぴくぴく動きます。
体の一部が金色で、メタリックな青っぽいところもあります。
俄然興味を持った私は、近くに置いてあった穴の開いたアルミのおたまでその虫をこそげ取りました。

 

IMG_9172

そして近くてよーく見ると、尻尾の部分は魚の尻尾のようにぴくぴくと元気よく動き、なんだか蛹のように見えます。
メタリックな部分はほんのわずかしかありませんが、私にはまるでツタンカーメンの黄金のマスクのように思えました。
写真ではあまりはっきりとは見えませんが、金色の部分は本当にゴールドそのもの。

一体どんな蛾になるのか(きっと蛾だと思う)明日楽しみに待っていよう。
同じ場所にいるといいんだけど。
逃げてしまったらがっかりだわ。

PAGE TOPへ