CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOGブラックベリー

ブラックベリー

公開日:2017/09/16

IMG_1082

庭を歩いていてふと足元を見ると、ブラックベリーがいくつか実っていました。
もう終わったものと思い込んでずっと見ていなかったので、土の上に落ちてしまったものや、種が出て乾いた状態になったものなどあって、もったいないことをしたと思いました。
だってこのブラックベリーは甘くておいしいのです。

お掃除のSさんは焼酎に漬けるようですが、私は専ら生のまま頬張るのが好きです。
う~ん、この味、懐かしい子どもの頃の味がするな。
(と言っても、子どもの頃にはブラックベリーなんて知りもしませんでしたが)

子どもの頃の味と言えば、桑の実があります。
黒くてツブツブしたところは似ているけど、味はブラックベリーの方がはるかに上。

ブラックベリーを見ると、どういう訳か私は脳ミソを連想してしまうのですね。
脳ミソはあんなにツブツブしていないのにね。
腸を見て脳ミソを連想ならアリかもしれませんけどね。
だって脳ミソをほぐすと腸に似てるでしょ?

何でブラックベリーが脳ミソなんだろう?
私の頭の中は腸みたいな感じではなくて、黒いツブツブがぎっしり詰まっているのかな?
だから新しいことを覚えるのが苦手なんだ。
覚えようと思っても隙間がないもの。
それにわずかな色さえもないから、色に結び付けて覚えようとしても黒が邪魔して覚えられない。

それに記憶までも真っ黒になっていて、思い出せないんだよなあ。
バラ色の隙間が少しだけでもあれば、糸を手繰り寄せるように少しずつでも思い出せそうなんだけど。

でもね、きっと私の脳ミソはブラックベリーみたいに甘いのかもしれない。
だって私って(他人には厳しいけど)自分にはとても甘いんだもの。

 

PAGE TOPへ