CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOGフーマの誕生日

フーマの誕生日

公開日:2017/04/22

フーマは今日で5歳になりました。
あと一緒にいられるのは5年です。
盲導犬は10歳になったら協会にお返ししなければなりません。

盲導犬が口にしていいのはドッグフードと水だけ。
骨が丈夫になるから煮干しをあげたいと思っても、与えるわけにはいきません。
フード以外の味を覚えてしまうと、人が食べる物に興味を持つようになり、レストランに行った時など、人が食べているものを欲しがるようになるからです。
(仙台のお座敷で、鼻先20㎝のところに牛タンがあってもじっとしていたのは立派!)

というわけで、フーマの誕生日と言ってもとびきりおいしいお肉やらケーキでお祝いすることはありません。
「ハッピーバースデ―、フーマ!」を歌ってお祝いするだけです。

 

IMG_0288

フーマにとっては誕生日と言ってもいつもと同じ日で、同じ時間が流れて行きます。
ちょっと違うことと言えば、フーマの大好きな「またぐら抱っこ」をいつもより長い時間してもらったことくらいかな?

普通のペットを飼っている人たちから見れば、誕生日は1年に1回しかない特別な日なのに、何と質素な、何とつまらない誕生日に思えることでしょうね。
でもフーマは特別な日を大好きな人と一緒にいることができ、いつもと同じようにかわいがってもらえるのでとても満足なのです。

ハッピーバースデ―、フーマ!
フーマにとっては普通の変わり映えしない日だけど、私たちにとってはフーマが5歳になった特別な日なのです。

PAGE TOPへ