CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOGフーマのお仕事

フーマのお仕事

公開日:2019/10/21

IMG_4360

昨日は松戸駅の西デッキで「盲導犬を普及させる会」のチャリティコンサートがありました。
めいさんも会員なので行ってきました。(今回は私も同行)

 

IMG_4392

この活動は25年も続いているそうで、今日は千葉県の盲導犬9頭と介助犬1頭が来ていました。

 

IMG_4436

千葉県の介助犬はこの1頭だけだそうです。

IMG_4408

サンバ、コーラスグループ、ジャズバンド、「坂本タクヤ&松戸市立第六中学校管弦楽部」の演奏ありで、楽しく過ごしました。

IMG_4385

フーマも募金活動に協力しましたよ。
これはめいさんが椅子に腰かけた時の写真ですが、募金活動の時には3人くらい募金箱を持ったボランティアさんとともに声を掛け合っていました。
フーマはハーネスを外してフリーの状態で頭を撫でてもらっていました。
シッポをぶんぶん振るので「かわいい」の声があちこちから聞こえていました。

 

今日フーマは小学校へ学校訪問をしてきました。
日本盲導犬協会の学校訪問ではなく、市の社会福祉協議会主催の学校訪問でした。
今までは盲導犬がいなかったので、それまでは盲導犬のビデオが流されていたようです。
これからはフーマが生きた教材になります。
盲導犬はどんな仕事をするのか、盲導犬を見かけた時の注意など、子どもたちの心の中に刻み込まれていくことと思います。
この子どもたちが盲導犬を拒否しない世の中を作ってくれることを望んでいます。

PAGE TOPへ