CANINE HILLS BLOG

ススキの謎

公開日:2014/10/01

IMG_0971 - コピー

いつも不思議に思っていました。
だってトイレに飾っていたススキが毎日のように、葉っぱが途中でなくなっていたり、穂先が鋏で切ったようにまっすぐに切れていたり、時にはススキ自体が花瓶から落ちていたりしていましたから。

犯人が分かりました。
ぴっぴでした。
現行犯で逮捕して、ペット室の中に入れておきました。

ケーナインヒルズでは毎日、朝と夕方ペット室の掃除をしてから餌を与えます。
ケージを開けてネコを外に出すと、素早いぴっぴは私が入って来たドアが閉まる直前にいつもひとり外に飛び出して、アバンチュールを楽しむのでした。
時にはトイレに入っているめいさんを呼びに行ったりもするのですよ。

お客様のワンちゃんがいたりすると途端に戻って来て、ドアを開けるように催促するのですが、誰もいない時には2階に上がったり、壁に沿って廊下をのっそり歩いたりしています。
めいさんの部屋のドアが開いていると中に入ってフーマと遊んでいることもあります。
そして、めいさんが餌の支度をし終える頃に、待ってましたとばかりにタイミングよく戻ってくるのです。

さて、掃除を終えた私がふとトイレ右にある洗面台を見ると、何とぴっぴがススキの穂をかじっているのに出くわしました。
「あっ、ぴっぴだ!」
謎が解けた瞬間でした。

IMG_0984

ネコってススキの葉っぱだけでなく、穂もかじるんだ。
(ぴっぴだけかもしれないけど)
私に見つかった時の、あの慌てた顔!
思い出すたびに笑ってしまいます。

PAGE TOPへ