CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOGオオスズメバチ

オオスズメバチ

公開日:2017/05/16

IMG_0587

昨日グリストラップの掃除をしようと、受けカゴを外し洗っていました。
元に戻そうとグリストラップのところまで行くと、そこになんと!
巨大なスズメバチがいるではありませんか。
普通のスズメバチではなく、小さなセミくらいの大きさです。
うわっ! 目が合ったので受けカゴを置いたまま、走って家の中に入りました。

「めいさん、めいさん、スズメバチがいる! エゾハルゼミくらいの大きさで、大きな目をしていて、目が合ってしまった! 怖くて、もうグリストラップのところまで行けない。」
「ああ、それはオオスズメバチだよ。 オオスズメバチがここにもいるのか。」

数時間して、意を決して、受けカゴを持ってまた行こうとしたら、まだハチは同じところに止まっています。
私はまたまた受けカゴを置いたまま、走って家の中に入りました。
「めいさん、めいさん、まだあのハチがいた! また目が合ってしまった。 怖くて仕方ないからもう行くのやめる。」

オオスズメバチはかなり大きい。
普通のスズメバチだって大きくて怖いのに、オオスズメバチは大人の親指くらいの大きさで、頭が大きくて、目も大きくて、怖さはスズメバチの比ではない!

何かあると困るので、ホームセンターにオオスズメバチ用の殺虫剤を買いに行きました。
ところが。
スズメバチ用の殺虫剤はあっても、オオスズメバチ用の殺虫剤は売ってないのです。
ハチの大きな絵の付いているスズメバチ〇〇ジェットや〇〇スズメバチジェットには「オオスズメバチを除く」と書いてあって、普通のスズメバチには効いても、オオスズメバチには効かないようなのです。
店員さんに聞いても、これしかないと言われるし。
で、諦めて帰ってきました。

さて、今日になって、また気を取り直して受けカゴを持ってグリストラップのところに行こうとしました。
昨日いたところにいないので、ホッとしてそのまま行こうとすると・・・
あれっ、あの黒オレンジのシマシマ・・・
たった今通り過ぎたローダーの下にいたのは・・・

デカ頭のあのオオスズメバチでした!
じっと佇んで、あの大きな目で私を見上げているではありませんか!
私は驚いて受けカゴを落としそうになりながら、慌てて走って家の中に入りました。
「めいさん、めいさん、オオスズメバチがまだいた! また私と目が合った! もう怖くて怖くてグリストラップのところまで行けない。 蓋もまだ開けたままで閉めてないというのに!」

もしかしてあの眼で睨まれて、あのハチの脳ミソに私がインプットされてしまったとしたら、アイツは私を襲ってくるかな?
いや、私は何もアイツに嫌なことをしたわけではないから、襲ってくることはないだろうな。
あのハチは、私が慌てて逃げたのを見て、
「シメシメ、オレ様が怖くて逃げているんだな。 オレ、なち子さん(と言っているのかどうか)なんか怖くない。 オレ様が逃げなくてもなち子さんは逃げて行く。 オレ様が逃げることはない。 こうなりゃ、襲っても大丈夫。」
なんて思っているのではないだろうか。
うわっ、怖っ!怖っ!

これじゃ当分、グリストラップまでの道のりは遠いわなあ。
誰がグリストラップの蓋を閉めてくれるんだろう?

PAGE TOPへ