CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOGイカのシッポ

イカのシッポ

公開日:2017/11/26

「イカのシッポでも煮てこようかな。」
「イカのシッポ?イカにシッポなんてあるのか?イカのシッポなんて何の役に立つんだ?」
「あっ、イカの足、ゲソでも煮ようかなと。ちょっと溜まったから。」

イカにシッポがあったらそりゃかわいいだろうな。
どんな形のシッポかな?
嬉しい時には犬のようにブンブン振るのかな?
イヤな生き物がくっ付いてきたときに、牛のようにパンパン追っ払うのかな?

でもふと考える。
イカの足は長いし、シッポがわざわざなくてもいいような気がする。
ウサギのようなまんまるのシッポだったら、イボがくっ付いているみたいであまり見目麗しくはないはず。

土鍋で足を煮ると、とても柔らかくなりました。
食べる時、箸でつつきながら、「ここにこんな形のシッポがあったら・・・」といろいろ想像してみました。
長い二等辺三角形のシッポをヒラヒラと動かし、海の中を優雅に泳いでいるイカなんて楽しそう!

PAGE TOPへ