CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOGアベノマスク

アベノマスク

公開日:2020/06/05

今日、郵便受けにアベノマスクが入っていました。
でも我が家にはいらない。
小さそうだし、これから暑くなるのにこれをつけていると息苦しく、余計暑くなりそう。
寄付を募っているところがあるみたいだから、そこに持って行って、必要な人に使ってもらおうかなと思っています。

我が家ではどうした訳か、昨年のうちにマスクを2箱買ってあったので、マスクがないと騒がれていたころでも、探し回るということはありませんでした。
それにまたどうした訳か、トイレットペーパーもティッシュペーパーも買い置きがあって、これまた探し回ることがありませんでした。
いつもはマスクなど10枚もあれば十分なので、箱で買うというようなことはないのですよ。
トイレットペーパーもティッシュペーパーも、いつも最後のひと箱になって、めいさんからやいのやいのと言われてやっと買い求めるありさまでした。
それがあらかじめこうなることを予言してでもいるかのように、きちんと買い揃えていたのです。

そういえば東日本大震災の時もそうでした。
いつもなら車の油も、灯油も、ランプが点くようにならないと入れなかったのに、あの大地震の時は、どういう訳か全て満タンにしていたのです。
そのおかげで、あのガソリンや軽油が手に入らなかったとき、実家のある米子に避難することができたのでした。

私にはどうも何気なくしていたことなのに、あとから助かったと思うことがこうしてあるのですねえ。
予知能力など全くないのに、今考えてみても不思議です。

PAGE TOPへ