CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOGもんにそっくりな犬

もんにそっくりな犬

公開日:2014/12/01

子どもの頃の古いアルバムを見ていて「あっっ!」
思わず声を上げてしまいました。

EPSON007

もんにそっくりな犬の写真があったからです。
ポッチーちゃんに写真を見せても「もん」と言ったほどそっくりでした。

これは私が小学校高学年の頃に飼っていた犬です。
 犬の名前は「ぴる」。

犬以前に飼っていたカナリヤの時代から、ペットの名前はずっと「ぴる」でした。
経口避妊薬がピルと呼ばれているので、今では絶対に付けない名前だろうけど、「ぴる」という名前の響きはきれいで、かわいくて、私たちのお気に入りの名前でした。

ぴるが来るという数日前から、私はうれしくてうれしくて、ご飯を食べていても茶碗の底に犬の顔が浮かび上がるほどでした。
起きている時も寝る時も、私の頭の中には犬のことしかありませんでした。

学校にいてもぴるのことが気になり、学校から帰るとすぐにピルのところに行って遊んでいました。
私はぴるをとてもかわいがっていました。
ぴるが今何をしたいのか、何をしてほしいのか、すぐにわかりました。
大人がなぜ犬の言葉がわからないのが不思議なほど、その頃の私には犬の言葉がよ~くわかっていました。

でも大人になると、ぴるはどんな犬だったのかさえも忘れてしまいました。
犬の言葉も忘れてしまいました。

たまたま見ていたアルバムで見つけたぴるの写真。
本当にもんにそっくりです。
私は子どもの頃からもんに出会っていたのだと思いました。

PAGE TOPへ