CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOGみかん山の土砂崩れ

みかん山の土砂崩れ

公開日:2019/11/08

大山登山が終わってからというもの、当分登山はしないので、1日6000歩という目標もなくなりました。
めいさんと散歩に行っても、登山前だと足腰の鍛錬のためにめいさんとフーマを置いて、目の前のみかん山に上っていましたが、今ではベンチに腰を下ろして話をするだけになってしまいました。

 

IMG_4472

しばらくぶりに半周だけでもしてみようかと、ぶらぶら歩いていると山頂(と言っても、ものすごく低い!)辺りに「危険 立ち入り禁止」の標識がありました。

 

IMG_4478

何だろうと思って見てみると、なんと、あの先月の大雨で山の斜面が崩れて、土砂が下の方に流れてしまっているではありませんか。

 

IMG_4491

いつも折り返し地点にしていた地点も「危険 立ち入り禁止」になっています。
下に入りる階段は、なだれ落ちた土砂と木で、途中から塞がれてしまっていました。

あの雨は尋常ではありませんでした。
身近なこの公園の、このみかん山まで災害に遭っていたとは。
植わっていた大きな木も、みんな山肌と共に崩れ去ってしまいました。
本当にびっくり。

また通れるようになるまでにはかなりの日数というか、年数が掛かるような気がします。
せっかく近くに鍛錬に最適な小高い山があって重宝していたというのに。
平坦な道はあまり鍛錬にならないので、この小さくて急な坂道のある山はちょうど私の体力にも合っていて助かっていたというのに。
来年からは一体どんな鍛錬をしたらいいのか悩むことになりそうです。
あーあ。

PAGE TOPへ