CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOGお知らせしなければならないこと

お知らせしなければならないこと

公開日:2018/09/02

IMG_2469

8月19日から毎日のように、直径4㎝ほどの小さな青い朝顔が咲いています。
調べてみるとどうもアメリカ朝顔のようです。
1日に咲く花数はわずか1~3輪。
萎むと赤紫色になります。

この朝顔は鳥が運んできたようで、7月の終わりに2株芽を出していました。
だんだん大きくなって、切り倒した松の木の株に這わせると、うねうねと蔓を出して絡まっていきます。
そして今では、毎日のように青くてかわいい花を付けるのですよ。

 

IMG_2487

そうそう、ゲンノショウコの花も咲いています。
この花の実は変わった形をしていて、まるでピアスのようです。
ツンと尖った形をしていて、黒くなって種がはじけると、その実がお神輿のように見えることからミコシグサとも呼ばれています。

初めてゲンノショウコの実を見た時には本当にビックリしました。
こんな形の実がこの世にはあるのかと。
しかもよく観るとケーナインヒルズの周りには当たり前のようにそこかしこにあって、私が近づくと、その奇妙な形をしている実は、まるでかくれんぼの鬼に見つけられた時のように「やあ、見つかってしまったな」と苦笑いをしているように思えました。
それからというもの、毎日のようにゲンノショウコの実に会いに行ったものです。

 

さてさて、花の話はここまで。
大切なことを話しておかなければなりません。
ケーナインヒルズは今月の終わり、9月30日を以って閉館することになりました。
心臓の悪いめいさんが、これ以上西葉山で冬を過ごすことはできないと判断したからです。
昨年の暮れに緊急入院した時にはっきり決めました。

でもやめるにしても、ケーナインヒルズのこの建物をどうするのか、売却するなら私たちは一体どこに行ったらいいのかと考えた時に、まだ何も答えは出ていませんでした。
ここに来てやっと買い手が見つかり、次に住む家の候補も見つかり(まだ契約していませんが)、今はホッと胸をなでおろしています。
まとまる時には加速度を付けて、ササッと話がまとまるものなのですね。

明日HPでこのことを告知するつもりでいます。

PAGE TOPへ