CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOG「警戒レベル5」

「警戒レベル5」

公開日:2019/10/25

今日午後2時30分ごろ、スマホに緊急速報が入ってきました。
川が氾濫したとのこと。
「警戒レベル5 災害発生 命を守る最善の行動をとってください。大至急、近くの安全な場所か、屋内の高いところへ避難してください。」

「警戒レベル4」は先日の台風15号、19号、それと今日午前中に出されていましたが、「警戒レベル5」は初めてでした。
駅に続く国道は一部冠水したようで、知人から「もし通る時には注意するように」とメールが入っていました。
テレビを観て心配した人たちからメールや電話がありました。
気に掛けてくれる人がいるというのは有難いことです。

わが家は少し高台にあり、目の前は調整池で、水の被害はないので、その点は安心していられます。(台風の時は南側に何も障害物がないので、かなり風当たりはひどかったですが)
今日は何台も消防車らしき車が「なんきんはぜ通り」を走って行く音が聞こえました。

こんな日はどこへも行かず、家に閉じこもってじっとしているのが一番。
一日中雨戸を閉めたまま、めいさんに付き合ってテレビを観たり、フーマと遊んだり、ゲームをしたり、お茶を飲んだり・・・
狭い空間の中で、何事もなく過ぎて行く時間に感謝しながら、それなりに幸せな時間を過ごしました。

PAGE TOPへ