CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOG

毎日の始まり

公開日:2021/06/12

今日も5時前に散歩に出掛けました。
朝の空気はひんやりとして肌寒いほど。

 

IMG_1721

小鳥の森公園の入り口近くには、紫陽花が咲いていて、公園に来る人たちを迎えてくれます。

散歩はもう習慣になっていて、とりわけ億劫にも感じなくなりました。
歩く距離は短くても、外に出るということが健康を保つ秘訣のひとつだと思っています。

公園に着くと、めいさんを置いて、私とフーマは公園の周りを散歩します。
その間にめいさんはベンチに腰かけたまま、手足を動かして体操をします。

10分~20分の散歩から戻ると、私もベンチに腰掛け、3人でおしゃべりをします。

 

IMG_1729

公園からの帰り道。
田んぼの稲もすくすくと育っています。

家に帰るのはたいてい6時前。
それから私は食事の用意をします。

フーマは散歩から帰ると水を飲み、すぐに食事です。
食べ終わると、いつも台所に来て、「ボクはもうご飯食べたよ。」と報告に来ます。
「あら、フーマはもうご飯食べたのね。お母さんたちは今からだよ。フーマはいつも早くていいね。」
そして台所の入り口に陣取って、私のすることをじっと見ています。(お手伝いをしたくて仕方がないように見えます)

私たちが朝ご飯を食べているとき、フーマはテーブルの下にいます。
きっと「人間は食事の回数も多いし、お茶の時間もあるし、いつも何か食べているんだなあ」と思っているに違いありません。

これが私たちの毎日の始まりです。

蓮池公園のカメ

公開日:2021/06/10

IMG_1710

蓮池公園でフーマを連れて散歩していると、遊歩道にカメが2匹、まったりしていました。
フーマはこんなに近くでカメを見るのは初めてなので、不思議そうにのぞき込んでいます。
匂いを嗅いだり、触ってみようとは思っていないようで、ただじっと見つめているだけでした。

池の中でひなたぼっこをする姿はよく見かけますが、遊歩道にいるのを見たのは初めてです。
すぐそばが池なのですが、遊歩道までは高さがあって越えることはできません。
ちょっと遠回りをして、木道(本当は木道ではなくて、木道に似せて作ったセメントの道)の方から、はるばる歩いて来たのでしょう。

 

IMG_1712

小鳥の森公園に行く途中にも紫陽花が咲いていますが、ここ蓮池公園にも紫陽花が咲いています。
もう6月、梅雨の時期ですものね。

早朝は曇っていて、ひんやりと気持ちのいい空気が漂っていました。
でも時間が経ち、雲が晴れると、夏の暑さになります。
今日も暑い一日でした。

公開日:2021/05/29

毎日顔を洗う度にのぞき込む洗面所の鏡。
家の鏡はとてもきれいに人物を映します。

で、私はこの顔が私だと信じていました。
ところがっ!

ある日、スマホで自分の顔を見てみると、なんという顔!
年老いた老婆の姿がスマホをのぞき込んでいるではありませんか。
「えっ、これが本当の私の姿・・・???」
声が出ませんでした。

それからというもの、スマホでできるだけ美しく自分の顔を撮ろうと試みましたが、すべて変な顔になってしまい、ゾッとしました。
でもそのうち、自分はもっとマシな顔だと思い込んでいたのは間違いで、きっとこのスマホに映る顔のほうが、他人が認識する顔なのだと思うようになりました。

今ではスマホに自分の変な顔の写真を撮っては、笑っています。

ストレスのバウムクーヘン

公開日:2021/05/22

このところ何も手に付かず、パソコンを開くのも面倒。
夜も思うように寝付けず、すぐに目が覚めてしまう。
あっ、これって、ストレスが原因で溜まるストレスを丸抱えにしている状態だな。

質のよい睡眠を取ろうと思ったら、抱えているストレスを、薄皮を剝ぐみたいに少しずつ剥いでいくしかないな。

そう考えていると、巨大なバウムクーヘンが頭に浮かんできました。
あの1枚の層がひとつのストレスだとしたら、私のバウムクーヘンは一体どんな大きさなんだろう?

このバウムクーヘンを食べることができたら、みんなと分け合って食べるのにな。
ストレスのバウムクーヘンって、いったいどんな味がするのだろう?
おいしいかな?「もっと欲しい」とねだられるかな?
「あげるよ」と言っても「おいしくないからいらない」と断られるかな?

考えていたらなんだかおかしくなって、バウムクーヘンの層がひとつ、無くなっていくような気がしました。

私のストレスのバウムクーヘン、欲しい方はご連絡ください。
一緒に大きな口を開けて頬張って、お茶と一緒に楽しいティータイムにしましょう。

朝の散歩

公開日:2021/05/10

冬の間は昼前に行っていた散歩も、だんだん暑くなり始めると夕方になり、今日からは朝に行くことにしました。

思いついたのが遅かったので、7時前に家を出ることになりました。
フーマは「えっ、今起きたばかりなのに、もう散歩に行くの?」と怪訝そうな顔をしています。
でも散歩は大好きなので、外に出ると元気に歩きます。

日陰だと涼しいのですが、日が当たるところは少し暑いくらいです。
朝の散歩は気持ちがいい。
青い空を眺めながら、ゆっくり歩きます。
こんな日がいつまでも続くといいなあ。

明日は今日より1時間早く家を出よう。
しあわせの時間は、朝早いうちから取り込んだほうが、得した気分になれるんだもの。

1 / 13712345...102030...最後 »

PAGE TOPへ