CANINE HILLS BLOG

トップページCANINE HILLS BLOG

春の天気

公開日:2017/03/24

IMG_0083

この3日間、朝は毎日うっすらと雪が積もっています。
お日さまが当たるとすぐに解けてしまいますけどね。

一昨日の日中は暖かくて、車に乗ると汗がにじんで、冷房をかけていました。
昨日と今日は寒くて暖房をかけていました。
寒かったり暖かくなったり、春の天気そのものですね。

悪路

公開日:2017/03/21

暖かい日と寒い日が交互に繰り返し、そば祭りの時には青空でポカポカ陽気のドライブ日和だったのに、昨日今日と雨が降り、肌寒い日になりました。
暖かさに慣れると少しの寒さでもとても寒く感じます。

 

IMG_0070

でもこのポカポカ陽気と雨で雪も解けてきました。
ケーナインヒルズの入り口にある雪に埋もれた看板の頭の部分が少しだけ見えてきました。
紅白のポールの右側にちらっと見えている黄色い線のようなものがその看板です。
正面は雪の壁になっていますが、右に入る道があり、そこを曲がるとケーナインヒルズがあります。

 
雪の積もった坂道は上りにくいものですが、雪が解けたこの西葉山の道路は猪苗代町が直してくれないのでボコボコで走りにくく、ゆっくり走っても跳び上がるほどです。

私たち西葉山の住民が何もしなかったわけではありません。
役場の建設課、社会福祉協議会、町長、警察署、観光協会と掛け合いましたが結局は建設課に戻り「私道だからダメ」と言われてしまうのです。
私道と言っても猪苗代町が差し押さえていて、「買いませんか?」とさえ言ってくるほどなので、実質的には町のものだと思うのですが...
あまりのひどさにリピーターさんが福島県警に言ってくれて、猪苗代署も「危険道路」と認識しているのに町は直さないのですよ。

会津キャンプ村のところまでは寄付ということで猪苗代町が受け取り、道もきれいに保てているのに、どういう訳かそこから上は寄付すると言っても町は受け取らないので困ったものです。

お客様が必ずと言っていいほど通るこの悪路。
はるばる遠くからわざわざ足を運んでくださるというのに申し訳ないと、いつも心を痛めています。

早く直してこの悪路。
宝の山が泣いています。

山都の寒晒しそば祭り

公開日:2017/03/20

昨日、山都の寒晒しそば祭りに行ってきました。
この寒晒しそばは私のお気に入りです。
今年もたくさんの人で賑わっていました。

 

IMG_0061

左上が粗挽きそば、その手前が更科そば、右側が郷土料理のそば粥(これはとてもおいしかった!)コンニャクだかクズだかわからないポニャポニャしたもの、ワラビのお浸し、鰊の山椒漬け、天婦羅と盛りだくさんでした。

 

IMG_0063

そしてこれが田舎そばのおろしとかけです。
とにかくおいしい!
ここの寒晒しそばは甘みがあって歯ごたえもよく、最高です。
今年はたまたまそば口上を聴くことができましたよ。

 

IMG_0064

ひょっとこのお面を被った、こんな格好のおじさんがとうとうと語るのですよ。
タヌキの顔に似てると思いません?
楽しい演出でした。

おなかもいっぱいになり、ドライブ日和のいいお天気で、とても満ち足りて家路に着きました。

※昨日は疲れてしまい、ブログを書かずに寝てしまいましたっ。

感動的なポテト

公開日:2017/03/11

4562143301421-1[1]

ポッチーちゃんからLINEがありました。
孫のパルパル(3歳)が棚からお菓子(じゃがジャ~ン!バターしょうゆ味)を出して、
「このポテトは感動的なポテトよ。 夢のポテト...」と呟いたそうな。
実際食べたら(パルパルにとっては)まずかったらしく「いらねー」と言ったそうです。

ネットで調べてみると評判はむしろいいみたいだけど...
大人と子供では味覚が違うのかな?
それにしても「このポテトは感動的なポテトよ。 夢のポテト...」の表現は感動的。
でも食べてからこの言葉を聞きたかったなあ。

冬に逆戻り

公開日:2017/03/10

IMG_0036

今日で3日間雪が積もりました。
これは昨日20㎝以上積もったときの写真ですが、今日は30cm以上積もりました。
それまで結構暖かく、春の兆しがしていたので、冬に逆戻りのお天気には体が慌ててしまいます。

一昨日は東京にいたのですが、東京も寒かったです。
でも雪など全くなく、猪苗代に戻ると雪景色で一段と寒く、やっぱりここは雪国なのだと実感しました。

この3日間に降った雪は、春先のべっちゃっとした重い雪ではなくて、軽くさらっとした真冬のサラサラ雪です。
軽くて目が細かい、ふんわりしたかき氷のような雪です。
蜜をかけて、練乳をかけて、食べてしまいたいほどのおいしそうな雪です。

そのおいしそうな雪を雪遊びの好きなワンちゃんにぜひ食べさせてあげてください!
雪を食べるのが大好きなワンちゃんは大喜びです!
顔を雪の中に突っ込んで食べていますよ。

1 / 6912345...102030...最後 »

PAGE TOPへ